カテゴリー : 報告

[11/12]第3回活動報告

第3回重げ会の活動報告です!
参加者は主催あわせて21名でした。参加していただいた皆様ありがとうございました。

当日の様子を写真つきでご紹介します。

マーチャント・オブ・ヴィーナス

ひぐちさん持ち込み。スペース宇宙交易すごろくゲームです。4人でプレイ。
未知の惑星を調査したり、宇宙貿易したり、宇宙船をパワーアップしたりしてお金を稼いで規定金額達成したら勝ち。
このゲーム再販の噂があるんですけどいつでるんでしょうねー。出たら欲しいかも。(たる田)

マンモス

毎回恒例になりつつあるマンモスです。分配してほかの人を出し抜くのとか楽しいですよね!(たる田)

サバイブ

みんな大好き足の引っ張り合い!貴様だけ生き残るとか許さんぞ!!
このゲームはインストも簡単だしプレイも軽いし大人気です。「とりあえずサバイブから始めますかw」と朝イチから殺し合いをするのが重げ会スタイルw(しのぽ)

K2

こちらも人気のK2。冬山悪天候(たぶん)でのプレイ。もうすぐ拡張が出るそうなので楽しみですねー。(たる田)

ノイ

水無月さんが卓の時間調整用に出して始めてくれた、101を超えないように手札を出していくカードゲーム。出せなかったら負ける系。
よく名前を聞くゲームですが、自分はまだプレイしたことが無かったり。(たる田)

七不思議

定番のドラフトカードゲーム、基本のみで。念願の拡張入りでやろうとしたらフッキーくんが初心者だった・・・! 熟練者6名vs初心者。案の定ボッコボコにされる可哀相なフッキーくん。後日熱いリベンジツイートをくれました。そら悔しいわw 次来たときに絶対立てるからね!(しのぽ)

ラストナイト・オン・アース

SINETさん持込。ミニチュア駒のゾンビゲームだとの話を聞いてとってもとっても楽しみにしていました。これがまたアメゲー臭ぷんぷんで、なんていうか触って遊べるエンタテイメントの塊みたいなゲーム。
プレイヤーはゾンビ側が1人、残りは全員ヒーロー側になりシナリオの勝利条件を目指してプレイします。このときのシナリオは15ターン以内に15人のゾンビを倒しきれというもの。各ヒーローに特殊能力があったり、互いの装備品やアイテムを受け渡しあったり、プレイヤーは話し合い協力し合いながらゾンビを倒していきます。残念ながらゾンビの増殖力に適わず負けてしまいましたが予想以上に楽しかった! RPしやすくてこーゆーゲーム大好きw(しのぽ)

シップヤード

今回の個人的目玉その1です。造船所の主になって政府の求める素敵な船を作りまくるゲーム。
他人の選んでいるアクションは選べないので、その時々のタイル選択と長期的な展望が必要になる感じです。
ゲーム終了時のプレイヤーの造船した船の様子をご紹介。
青:たる田
でかい船に砲手と砲ばっかり積みまくった船を作成しての軍艦プレイ。
上の船も下の船も速度2という超低速船w
砲塔いっぱい積んでれば強いんだよ!!
緑:たまさん
小さめの船に帆と煙突とスクリューを載せていく方向で、ちょっとはやめの小型船を量産する作戦のたまさん。
となりの自分はでかくておっそい船作ってたから、さくさく出向するのがうらやましかったです。
黄:知恵熱さん
とにかく速度に特化していった知恵熱さん。船はすっげえ速かったんですが運河タイルにかなり悩まされてましたねー。

赤:うにぷま
政府契約お題のいろいろ載ってるでかい船を作りつつ、速度を出してブルーリボンで点を稼ぐ作戦のゆにぷま。

という感じでみなさんお題にあわせて船を作成しておりました。ゲーム終了時に入る政府契約のボーナスの結果、大艦巨砲主義を貫いたたる田の勝利でしたー。いやーこのゲーム面白いです。インスト入れて3時間半くらいだったんですが、時間がたつのが速く感じました。これはしばらくレギュラーで持ち込むことになりそうです。(たる田)

ギフトトラップ

各プレイヤーが何を欲しがってるか予想して、欲しそうなものを贈りあうゲーム。
りすさんがあげるのはうまいのにもらうのがうまくいかず。符さんがもらうのはうまくいってるのに贈るのがうまくいかずだったようです。
すえこさんが贈り贈られ両方うまくやってトップ。さすが贈り物関係は女性は強いですねー。(たる田)

ウボンゴ+拡張&ウボンゴ3D

大人気のパズルゲーム。テトリスみたいなカタチの駒を組み合わせてお題をクリアしていきます。早いもん勝ち。特に3Dが大好評!! まるで即売会か体験会か?ってくらいに、入れ替わり立ち代わりでみんなが挑戦してました。こーゆーゲームはすぐに得点なんかどーでもよくなっちゃうのが我々のステキなトコロw(しのぽ)

ハイ・フロンティア

シファ持込のハイフロンティア。遠くまでいける追加マップ付きのプレイ。でも基本ルールでプレイしたので遠いほうの地域は使わなかったそうでw ロマンの詰まったいいゲームだと思います!(たる田)

アイデンティク

えー。画像では何やってるかまったくわからないと思いますが、お絵かきゲームです。しおさんの持参。このゲームについてはすごろくやさんのゲーム紹介:アイデンティクの記事をご覧になった方が明確に理解できますので是非ご覧下さい。
このゲーム、アートディレクターになった際のお題説明時間が90秒あるんですがコレが圧倒的に短い!たった90秒でどこまで説明できるか、お題画のどの辺がチェック項目になりそうか、そこを予め考えてから説明し始めないと得点稼げません。なので、終わった後は全員ぐったり・・・w でも、楽しかったです。忘れた頃にまたやりたいなw(しのぽ)

チケット・トゥ・ライド・メルクリン

やっとこ立った水無月さん希望のチケライメルクリン。プレイは4 人。なかなかプレイできなかったけど遂に出来ましたね!(たる田)

i9n

くまちゃんがインストしてくれたi9n。コンポーネントは重そうなのにプレイはいたってライトというアンバランスが魅力の推理ゲームです。後半の方に見に行ったら「stop!」の赤チップが所狭しと広がっていて、だいぶ迷走して楽しんでもらえたようでうれしかったw(しのぽ)

ベルフォート

今回の個人的目玉その2です。知恵熱、レテ、りす、フッキー、たる田の5人でプレイ。
新しい都市を作るために有名な建築家(プレイヤー)が呼ばれたのですが、手違いで何人も呼ばれたので、誰が一番の建築家なのかを競うゲームです。
エルフとドワーフを使って建築資材を集め、建物を建てて5つあるエリアの建築件数を競うゲームです。
建物を建てたら、建築できる場所に自分の色の建物コマを置いていきます。3回ある決算で各エリアごとに数が多い人が得点を得ます。
レテさんが自分の建物で完結するようにいろいろ建てる戦術、知恵熱さんは序盤ちょっと出遅れて苦しそうでしたが、ギルドを抑えつつワーカーを増やす方向、りすさんはお金建物+エルフ増やす方向、フッキーさんが2エリアちょっかい出しつつバランスプレイ、自分はお金プレイ+ノーム多数の方向で行きました。写真上が中盤、下が最終の様子です。結果はなんと、ふっきーさんとたる田が同点トップで資源数同数、5位との点数も2点差という白熱した結果になりました!
なかなか熱いゲームになりました。「多分もう一度やったら自分が勝つ」って場にいた全員が思ってると思いますw(たる田)

ドラゴンイヤー

ろくでもない目に遭いながら12年間耐え抜くフェルトゲー。一番被害が少なかった人が勝ち。こちらも接戦だったようで、最後は1坊主差だったとか。(たる田)

薔薇の名前

小説原作の正体隠蔽ゲー。こちらもフェルト。赤い人が赤じゃないふりをして赤殴ろうぜって言って自爆したところまでは聞きました。(たる田)

このほか、知恵熱さん持込のカーソンシティなど。写真失念してしまいました。
次回は旧作ももちろんですが注目の新作のプレイができると思います。お楽しみに!!

[11/12] テレストレーション

すっかり定番となったこのゲーム。今回のMVP作品も4点です。
本来このゲームには得点ルールがありますが、重げ会では疲れきった頭を休ませてくれるお遊びゲームとして取り入れているので採用していません。ゲームというものは得点を得て勝利するためにプレイしますが、勝利を目指さなくても真剣に遊べる、それがこのテレストレーションの良いところw

作品を見ていただく前にこのゲームについて軽くご説明します。テレストレーションは4人~8人まで遊べるお絵かき伝言ゲームです。
各自9ページあるホワイトボードのノートとペンを手渡され、お題カードをランダムで選びます。お題カードには片面6つ、両面合わせて12個のお題が書かれているのでサイコロを振って出た目のお題を選びます。お題カードのどちらの面を使うかは、ゲームの準備中にGMが決めておきます。お題が決まったら自分の名前とお題を書いて準備完了。以下、こんな風に進みます。

    8人ver.
  1. ページ「1」にスタートプレイヤーが絵を描く。(砂時計で1分)→ 左の人に渡す
  2. ページ「2」に「1」の絵を見て文字を書く → 左の人に渡す
  3. ページ「3」に「2」の文字を見て絵を描く(砂時計で1分)→ 左の人に渡す
  4. ページ「4」に「3」の絵を見て文字を書く → 左の人に渡す
  5. ・・・・・・ページ「8」まで交互に絵と文字で伝言していく
  6. ノートが一周しスタートプレイヤーに返ってきたら答え合わせ
  7. 禁止項目:記号・台詞・ムック


まずはパーフェクト作品から見ていただきましょう。みなさんだんだん慣れてきて、1つはパーフェクト出るようになってきましたね。すごいなぁw







writer:原澤さん
ディ・モールト・ベニッシモ!
一切のブレのない美しい作品でした!


次のお題。これは、ツライ・・・!明らかにパーフェクトは無理そうです。原題はエイブラハム・リンカーン。和訳シートではたまに日本人に馴染みのある言葉に置き換わっているお題があります。
「原題の方が描きやすいよ~><;」と苦しそうだったすえこさんですが、なかなかどうして。ソラでここまで描ければ立派なものですよ!さすがです。
が、残念ながら伝わらなかった・・・!んー残念。
武士は食わねど高楊枝。せめてこのまま伝わってもらいたいところ。
oh!サムラーイ!ハラキーリ!フジヤーマ!ゲイーシャ!スキヤーキ!
観光地のお土産にこんなお侍さんいない?w パッケージの隅っことかにいそうw
そうそう、もうこのまま侍でいっちゃえ。だいたい合ってるw
あれっ。動きが出てきちゃった。これは・・・w
writer:たまさん
あー!やっぱり離れたー!w
情景を描くとどうしてもそっちに視点がいってしまいますよねー。しゃーないw


突然言われると「あれ、どっちだっけ?」と一瞬迷っちゃうこのお題。
そんな心情がまんま表われている1枚。ハンググライダーの横にパラグライダーも描いてますw 気持ちすごくよくわかるw
ってあれ?操られちゃったyo!wwwww
確かに吊るされてるけどもw
ハング・・・グライダーに戻る可能性も・・・ねぇか・・・w
Σ(゚Д゚)?!?

え?w なにが起きた?w どうしてこうなった?w
だすとくん曰く「ギロチン設置してるところに見えた」
斬られちゃったよwww もう吊るされてすらねーよwww どうなるんだこのお題www
うーわー・・・これはまた立派なビルがお建ちで・・・w
ダヨネー。いくらクレーンに吊るされてたって空飛ぶとか想像しないヨネー。
「ご迷惑をおかけします」って看板まで立っちゃったよ。ご迷惑かけてんのはだすとくんだよwww
というわけで。華麗なハンググライダーは工事現場に着地してしまいましたw


ラストを飾るのはこのお題。ピッタリの画像がこれしか見つからなかったんですが、訴えられないよね?w
ギロチンの汚名返上、やれば出来る子だすとくん!
アムールしおくんに伝わらないわけがない。
うっ。これは「魔法のランプ」に移行しちゃうか・・・?
ふう。セーフw
これはいい精霊。気前良くいろいろ叶えてくれそうw
くぅ・・・!惜っしいー!でも同義っちゃ同義なんだよねー!
そうなんだよ、ランプを描いちゃうんだよね「魔法のランプ」だと。

    /\___/ヽ   ヽ
   /  ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |、_(o)_,: _(o)_,:::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


ガチャピン以来の衝撃を味わいましたwwwwwwwww腹いてえwwwwwwwwwwww
今回のMVPは文句なし、だすとくんとすずたんだねwwww勝てないねwwww
では、重げ会メンバーの次回作にご期待下さい!!ああもう腹いてえwwww

[10/29] 第2回活動報告

第2回重げ会、今回も無事開催できました!
参加者は主催あわせて17名でした。参加していただいた皆様ありがとうございました。

というわけで、当日の様子を写真つきでご紹介します。

K2

毎度おなじみ大人気登山ゲームです。写真は多分冬山良天候の中盤くらい。今度拡張が出るそうで今から楽しみですねー。(たる田)

Leaping Lemmings

ひぐちさん持込のリーピングレミングス。ひぐちさん、しおさん、フッキーさん、たる田の4名でプレイ。
プレイヤーはレミングスを動かして、鷹をかいくぐって向こう岸から飛び降りるゲームです。
岸からの飛距離が高いほうが点が高いとか、なかなかぶっ飛んだテーマで面白かったです。
たる田とひぐちさんが序盤食われまくってる間に順調に飛び降りをキメて得点を伸ばしたフッキーさんの勝利。(たる田)

マンモス

狩りの成果をみんなで分配する原始人ライフゲー。佐倉さん、ひぐちさん、しおさん、フッキーさん、たる田の5人でプレイ。
プレイヤーは「場にある獲物から好きなだけタイルを取る」か、「他のプレイヤーが持っていったタイルを取って、場に一枚以上戻す」のどちらかを行います。なのでいくつ取ってきてもいいけど、あんまり取りすぎちゃうと他のプレイヤーに持っていかれてしまうという。
誰が勝ったのかは失念しちゃったんですが、プレイしたメンバーの話では毛皮強いねっていう話になりました。なかなかの良ゲーだと思います。(たる田)

将棋ごいた

チーム戦の伝統ゲームのカードゲーム。ルール聞いたら将棋とは全然違ってましたw
未プレイなのでそのうち遊ばせてもらおうと思います。(たる田)

ヴィラ・パレッティ

水無月さん・符さん・くまちゃん・しのぽの4人でやったときは全員がアグレッシブすぎてまったく階数が稼げず。
すえこさん・正微さん・レテさん・ だいだいさんの4人組は正しく諦めて階数を稼ぎ、写真には撮れなかったけど4階まで積み上げてました。画像は後者の方です。やっぱりある程度協力する意志がないとこのゲームは成り立ちませんね。我の強い前者4人組はダメダメでしたw(しのぽ)

ストラスブール

水無月さん・符さん・律さん・くまちゃん・しのぽ
相変わらずの無茶ぶりプロットで4ラウンドまでに影響力カードを使い切る剛の者・符さんが欲しいところは絶対に外さずお題も全部クリアして勝利。(しのぽ)

サフラニート

しおさん・レテさん・すえこさん・しのぽ
パック投げ技術の高いしおさんがスタートプレイヤーの上家になったことで、前手番に投げた3人のパックがどんどん弾かれ思うようにスパイスが集まらないというツラい闘い。全員がブレンド3枚目にリーチをかけた熱い闘いだったが、結局は弾き王しおさんの勝利。ヤツをラストプレイヤーにしてはいけない。(しのぽ)

ホームステッダー

ひぐちさん、だいだいさん、みうらさん、たる田の4人でプレイ。
西部開拓時代の開拓者になるゲーム。入植してタウンになって最終的にはシティになるといった感じにだんだん街が大きくなっていきます。
ゲームは競りゲーで、競り落とした土地に建物を建てて、そこに労働者を配置すると資源が取れるという流れで進んでいきます。
ゲーム開始時の土地の競りは、全員様子見で低めの値付けから始まったんですが、競りに負けると当然土地は得られないため、借金が自由なこともあって地価が次第にヒートアップしていきました。4R目あたりには既に平均12金くらいになっていて(ちなみに1Rあたりにもらえる収入はいいとこ2)、ゲーム終了時には全員借金を返せずすさまじいマイナスを食らってました…
結果はたるだの勝利で、32点-28点(借金のマイナス)=4点でトップでした。
ていうか銀行も明らかに返せなさそうな金額貸しちゃだめだろう・・w 次回以降にまた雪辱したいと思いますw(たる田)

51番目の州

佐倉さん持込。51番目の州です。荒廃した世界が舞台で、リソース管理、拡大再生産、カードマネージメントをやるゲームです。未プレイなのでプレイしてみたいところ。これも今度拡張?が出るみたいですねー。(たる田)

サバイヴ

しおさん・レテさん・すえこさん・まつさん・みぞさん・しのぽ
レテさんの持参。どんどん沈む島、わらわら現れるモンスターに焦燥感を煽られる中、真っ先にボートで避難を始めたみぞさんのヘイトが急上昇。全員が野獣のように橙駒を襲う。また、相手を直接ぶち殺すことが出来るゲームのため、わたしとすえこさんの恨みがしおさんに集中。サフラの仇は サバイブで撃つ! 殺伐とした爆笑の中、スルスルと3人も逃げおおせたレテさんの勝利。(しのぽ)

グリードインコーポレイテッド

草場さん持込の会社経営計画倒産ゲーム。私腹を肥やして自分の財産を増やしていくのが目的です。くまーが物凄く気に入ったようなので次回以降も立つことになりそうです。(実はうちにあるのに未プレイという罠)(たる田)

ライズ・オブ・エンパイア

レテさん持込、ワレス作の世界帝国経営ゲーム(?)です。キューブ入れるカップとか各帝国用ボードなどを用意してあったようでかなりプレイしやすかったんじゃないでしょうか。帝国用ボードはエンデバーのボードかな。(たる田)

インダストリー

シャハトの資金かつかつ競りゲーです。だいだいさん、まつさん、たる田でプレイ。
各時代ごとに土地やら技術やらを競り落とし、コストを払って建設して得点を得るゲームです。競りのルールが一風変わってて、落札者がいなかったり競り主が落札したりすると競り権が次の人に移ってしまうシステムになってます。なので安易にあまりいらないと思われるものを競りにかけたりすると、落札者なしで競り権が移動してしまったりするので油断できません。
ゲームは資源系の施設を多めに押さえたたる田が資金的に有利に展開して勝利でした。実は2位のだいだいさんとは1手差というぎりぎりの勝利。写真は終了時です。(たる田)

コンテナ

佐倉さんにインストしてもらってコンテナを。佐倉さん、くま、しおさん、すえこさん、みうらさんの5名で。前回やったとき生産時に$1かかるルールを失念してました…そりゃ生産物安くなるよね。というわけで次回正しいルールで自分も入ろうと思います!(たる田)

キーマーケット

律さん・符さん・みぞさん・しのぽ
前回の屈辱を果たし、90分超のインストをやり切って最後まで正しくプレイ出来た。インストはしたがプレイ中もルールを確認しながらだったんで必死で画像撮るの忘れましたorz
どこにリソースを割いて効率的に利益を得るか考えるのが楽しいゲーム。序盤から解雇せずに農場で労働者4人も働かせ続けた符さんがぶっちぎりかと思われたが、ギルドマスターキーワーカーを村に居座り続けさせたみぞさんが人員不足で引退を諦め、最終ラウンドで大量の資源と金を集めて3点差の逆転勝利。佐倉さん希望出してくれてたのに出来なかったのが残念。是非次回!(>_<”)
次回までの宿題:サマリーの日本語化とインストの短縮化(しのぽ)

そのほか、ブラフ、髑髏と薔薇などライトゲーも。

今回も丸一日皆さんと楽しめました!
みなさんも楽しんでいただけていれば嬉しいです。
次回もまたよろしくお願いします!

[10/29] テレストレーション

x前回ムックに席巻されたこのゲーム。ルールに「ムック禁止」を追加した今回も、素晴らしいMVP作品が出ました。
まずこのゲームについて軽くご説明します。テレストレーションは4人~8人まで遊べるお絵かき伝言ゲームです。
各自9ページあるホワイトボードのノートとペンを手渡され、お題カードをランダムで選びます。お題カードには片面6つ、両面合わせて12個のお題が書かれているのでサイコロを振って出た目のお題を選びます。お題カードのどちらの面を使うかは、ゲームの準備中にGMが決めておきます。お題が決まったら自分の名前とお題を書いて準備完了。以下、こんな風に進みます。

    8人ver.
  1. ページ「1」にスタートプレイヤーが絵を描く。(砂時計で1分)→ 左の人に渡す
  2. ページ「2」に「1」の絵を見て文字を書く → 左の人に渡す
  3. ページ「3」に「2」の文字を見て絵を描く(砂時計で1分)→ 左の人に渡す
  4. ページ「4」に「3」の絵を見て文字を書く → 左の人に渡す
  5. ・・・・・・ページ「8」まで交互に絵と文字で伝言していく
  6. ノートが一周しスタートプレイヤーに返ってきたら答え合わせ
  7. 禁止項目:記号・台詞・ムック


なつかしいですねー。小学生の頃、教室で流行ったわぁw まさに、アメリカングッズって感じですよねw
うん、絵にしにくいよね、コレ。コレに「Boo!」とか書けりゃ楽なんでしょうけど、当然禁止(゜ー゜)ニヤリ
Writer:佐倉さん
なんだかわからないけどとりあえずブタだ、ブタがいるっぽい!的なw
正統派ブタ小屋に。もうクッションには戻れない。
ああ、なるほど、藁の家を吹き飛ばされた兄がすぐ下の弟の木の家に逃げてきた場面だ!確かに見える見える!
うおおおお可愛いっ!ちゃんとレンガの家まで3軒建ってるーw これはもう「3匹のこぶた」で確定かなー。
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|…..||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|…..||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|…..||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|…..||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪


ブ タ が き え た wwww
ほんとにねー、もう・・・どうしてこうなった・・・w

お題は「ロブスター」(すみません、お題ページを撮り忘れました)
ご覧下さい、まるで模写のような出来!これが何も見ないで描いてる絵だっつーんだから感動ものです。美味しそうですマジでw
うん、確実に伝わるね。
佐倉さんの絵がレベル高すぎてココでガッカリしがちですがそれは間違っている!あんなに美味しそうなのが間違っている!w
ザリガニはちっこいのを手づかみで採ってぶっち切って尻尾を餌にしてデカイのをよく釣りました。共食いぃぇーぃ。
 _, ._
( ゚ Д゚)また・・・あんたは時間あると狙いに行って・・・。真面目に伝える気あんのかw
AAも立派な記号ですが、この場合AAで何かが読み取れるわけではないのでOKにしました。
なんとかエビである体裁は取り繕われたようだ。
あれ?エビ?つk
ダヨネー。つくねだよねー。ってエビどこいったwww

これまた割と描けそうで描けないお題のひとつ。漠然としすぎてますよねw
描く前にすえこさんから質問があったのですが、地図記号も禁止。あくまでも絵で表現してもらいました。
典型的なお医者さん。患者さんを適当に描き、医者を丁寧に描くことでお題を表現したそうですが・・・。
うーん惜しい、場面に目がいってしまいました。
しかし逆にそれが「正しく絵を伝える」という珍しい事態に。
微妙にずれつつも医療関係という枠内では伝わっています。
そしてこの絵ですよ。最初のすえこさんの絵と見比べてみて下さい。構図までもしっかりと伝わってるのがわかります。
そして、 奇 跡 が 起 き た。

もどってきたぁぁぁぁ!医者に戻ってきたぁぁぁぁ!!!
すえこさんと一緒で、患者さんを適当に描き、医者を丁寧に描くことでお題を表現したのが正しく伝わったのだそうです。これは素晴らしい。このままの勢いで伝わればっ!
( ゚ Д ゚ )あ、あれ・・・?
実は符さんは途中で描き直し、残り10秒程度で描いたんです。そりゃあ、中途半端な絵になりますよねぇw
Writer:くま
残念!しかしまあ、ブタが農村になるよりはマシでしょう、ブタが農村になるよりはwww

今回のテレストレーションレビューのトリを飾るお題はこちら。もうわたしごときのコメントなんて不要です。ご覧下さい。

Writer:佐倉さん





  *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
おれたちはやれば出来る子だったんだ!

この日はこれだけでなくお題「砂時計」でもパーフェクトを決めました。お題次第ではやはり出来るものなんですねーw
というわけで、今回のMVPはパーフェクトを決めたメンバー(くま、佐倉、しお、すえこ、符、みうら、みぞ、律:あいうえお順・敬称略)8人に!!それでは、重げ会メンバーの次回作にご期待下さい!

[09/03] 第1回活動報告

第一回重げ会、台風が来たりして一時はどうなることかと思いましたが無事開催となりました!
今回は主催の2名を入れて15名でのゲーム会でした。ここまで集まるとは思ってなかったのでびっくりです。参加していただいた皆様ありがとうございました。
尚、参加者の水無月さん(@tinnycraft)がプレイ画像を提供下さったのでありがたく使わせていただいております。水無月さんの撮った画像には敬称略でお名前を入れました。また、水無月さんが重げ会をレポってくれているのでそちらも是非読んで下さいねーw

インカ帝国

インカ帝国

デスピサロさんが来るまでの間に道引いて都市を建てたりするインカ帝国のゲームです。個人的にお気に入りのタイトル。ゲームは最南端の都市に神殿建てたときにだけ使えるボーナスカードを駆使してりすさんが勝利。初めてとは思えない感じでした。(たる田)
ナヴェガドール

ナヴェガドール(ナビゲーター)

写真はゲーム終了時の様子です。みんなが準備出来てないうちにナガサキまで踏破した枝豆さんの勝利でした。(たる田)
コンテナ

コンテナ

こちらも終盤の写真。だんだん経済規模が増えていくのが面白いです。(たる田)
ランカスター

ランカスター

騎士を配置しあう追い出しアリのワーカープレイスメント。このゲームは何度かやると味が出ると思うのでまたプレイしたいところですね。(たる田)
ボツワナ

ボツワナ

空き時間にボツワナ。久しぶりにシンプルに駆け引きのあるゲームやった気がw そしてこの手のゲームは苦手なため案の定最下位でした。おすすめのゲーム。(たる田)
ユニオンパシフィック

ユニオンパシフィック

やってないので詳しくわからないけど1路線に2名まで配置できるのかな。(たる田)
K2

K2

雪山悪天候の図。何名か脱落してるのが見える・・・おそろしや。(たる田)
おばけキャッチ

おばけキャッチ

瞬間判断系アクションゲーム。描いてあるものでそのものずばりなモノがあったらそれを取り、どれも合ってなかったらまったく合わないものを取るゲーム。迷ったら負けですよねーこういうのは。(たる田)
将棋ごいた

将棋ごいた

チーム戦のカードゲーム。カードで将棋やるって見た目面白いですよね。(たる田)
髑髏と薔薇

髑髏と薔薇

シファのリクエストで髑髏と薔薇。クマーが珍しく髑髏入れてないの図。(たる田)
クォーリアーズ

クォーリアーズ

巷で噂のクォーリアーズ。水無月さんの持ち込みで遊べました。クォーリアーズに関しては、おやじーさんとこのレビューが大好きです。ダイスを使ったデッキ構築、理解すると結構楽しい。王への請願ほどの操作性はないけど出目によっては振り直せたりとんでもないボーナスついたり。個人的にはカードのデッキ構築より好きかも。(しのぽ)
レーベンヘルツ

レーベンヘルツ

ゆにぷまリクエストのレーベンヘルツ、立ちましたねえw わたしも入りたかったんですが、家げ会の面子が入っちゃつまらないし遠慮しました。どうやら他の3名が対ゆにぷま同盟を組んだらしく、苛烈な陣地争いはしおさんが勝利していたようです。(しのぽ)
薔薇の名前

薔薇の名前

へべれけさんのリクエスト。これはもう、ぶっちぎりでわたしが敗者でした。基本、あからさまに自分色の疑惑と確定を操作すると疑われるので上げられてもグッと我慢で潜伏するんですが、我慢しすぎました。正体隠蔽系の常なんですけどねー。苦しい。あと、イベントタイル取りすぎた。ちくしょーw(しのぽ)
ストラスブール

ストラスブール

はい、大好きなゲームきましたよーw 他の卓でも立ってましたねー。すっかり人気ゲームになりました。フェルトファンが増えるのはうれしいですw みんなで悪い人になろうぜぇーw
同席する人によって相場がガラッと代わるのが競りゲーの常ですが、わたしが入った卓とりすさんたちの卓の相場の差がもう、同じゲームとは思えませんw(しのぽ)
ダンジョンレイダース

ダンジョンレイダース

このゲームも何卓か立ってましたねー。やっぱりカードゲームは気軽でちょっとした空き時間の暇潰しにうってつけです。このゲームはテーマが好きですね。プレイヤーたちが互いに出し抜いてやろうと考えている内部崩壊したパーティだってところw
手札をプロット制にするバリアントもあるそうなんで、今度そっちで遊んでみたいです。難易度あがりそうw(しのぽ)
キーマーケット

キーマーケット

今回唯一最大の心残りだったのがこのゲーム。せっかく面白いワーカープレイスメントなのに、インストに手間取りすぎてちっとも楽しさが伝えられなかった。悔しい。どのゲームで負けるより悔しい。このゲームは手番中にやることが多いのでサマリーを作ってインストしやすいようにしようってたる田さんと相談中です。待っててね!(しのぽ)

このほかはチャイナとハイパーロボットがプレイされてました。(たる田)

こんな感じで丸一日がっつりボードゲームを皆さんと楽しめました!
みなさんも楽しんでいただけていれば嬉しいです。
次回もまたよろしくお願いします!