カテゴリー : 報告

[09/03] テレストレーション

ありがたいことに大盛り上がりで過ごせた重げ会、参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。重げ会での活動報告を載せようとしたところ、テレストレーションだけ異常に画像が多くなってしまうので別記事にしました。お絵かきゲームの性ですねー。
まずこのゲームについて軽くご説明します。テレストレーションは4人~8人まで遊べるお絵かき伝言ゲームです。
各自9ページあるホワイトボードのノートとペンを手渡され、お題カードをランダムで選びます。お題カードには片面6つ、両面合わせて12個のお題が書かれているのでサイコロを振って出た目のお題を選びます。お題カードのどちらの面を使うかは、ゲームの準備中にGMが決めておきます。お題が決まったら自分の名前とお題を書いて準備完了。以下、こんな風に進みます。

    8人ver.
  1. ページ「1」にスタートプレイヤーが絵を描く。(砂時計で1分)→ 左の人に渡す
  2. ページ「2」に「1」の絵を見て文字を書く → 左の人に渡す
  3. ページ「3」に「2」の文字を見て絵を描く(砂時計で1分)→ 左の人に渡す
  4. ページ「4」に「3」の絵を見て文字を書く → 左の人に渡す
  5. ・・・・・・ページ「8」まで交互に絵と文字で伝言していく
  6. ノートが一周しスタートプレイヤーに返ってきたら答え合わせ
得点をつけることも出来るんですが、なにせまともな伝言が期待できないこのゲーム、MVPを決めるだけで精一杯ですw
どんなゲームかは百聞は一見に如かず。今回のMVP3作品をご紹介します。とにかく画像が多いので表示されるまで時間かかるかもしれませんがご容赦下さい。面白いからw

まず1つ目のMVPのお題は「ビューラー」。スタートプレイヤーは符さん。女性が化粧をするときにまつげをくるっと巻き上げたカタチに仕上げるために使う道具です。こんなやつですね。ちなみにコレはわたしのビューラーです。滅多に使いません。まずはこのお題そのものを知っているかどうかが肝心ですが・・・どうなるか、スタート!
うおおおおお!これはッ!まさしく「ビューラー」ッッ!世界は巻き上がるッ!!上手すぎでしょうwww さぁ、これが左隣に移ると、
くう・・・っ!惜しい・・・っ!道具ではなく目にいってしまった・・・!さらに左隣へ・・・、
(;゚ Д゚) …!?(つд⊂)ゴシゴシ(;゚ Д゚) …!!( ゚д゚ )カッ …マラカス!!!!!!
いやwwwwwwもうwwwwwwwwwなんて陽気で迷いのないリズムwwwwwwwwwwwww腹痛えwwwwwww

デスヨネーwwwwwwwww
もうダメだ。もうマスカラには戻れないwwww
うお!戻ってきた!マwラwカwスwにwwwwwソコジャナイロボwwww
さぁラストスパート!いつもより多めに振っておりますw
マイクになったぁー!w 以上、1つ目のMVPは「マスカラ」から「マラカス」になったしおさんに!あかん腹痛いwwwww



えー・・・。一発目から草生やしまくって失礼致しました。MVP2作目のお題は「未確認生物」、UMAですね。スタートプレイヤーはしゃけさん。UMAとして最も有名なのはビッグフットですねー。お題の原題も「Bigfoot」ですし、イエティとかもこの部類に入るかな。ただこのお題も漠然としてますし、そのまま伝わることはまずないでしょう。こういう場合はお題に準じていれば大体OKでいいと思います。海外の人が考えたお題なんで基本的にいろいろずれてるしw さ、スタートしますよ!
おお、これは・・・かわいいっ!かわいいなおいw ちゃんと足でかいよw かわいいよw
うん、うん。伝わってる、伝わってるぞォォ!
吹雪w 書き込みパネェっすw
あ、あれ?なんで固有名詞?・・・・・・(;゜ロ゜)ハッ 雪男の頭の葉っぱか!!!確かに、確かにムックだ!書き込みがアダに・・・ッ!wwww
「描けなければ描けるほうでなんとかすればいいじゃない」ってばっちゃが言ってた。
ほら、伝わったw
ムック一直線w
もうね、アイツラもUMAみたいなもんだから正解でいいやw 以上、2つ目のMVPは雪男に葉っぱを生やしちゃったりすさんと、それをムックと書いたしおさんに!しおさん2冠!!w




MVP3部作、最後のお題は「クッキーモンスター」。スタートプレイヤーはたる田さん。セサミのキャラが指定されるとかw こういうのアリなら、日本アニメのキャラお題を作ってもいいかもー。まぁなんにしろキャラって覚えてるようで実際絵に描くと覚えていないものです。今回はどうなるかな?スタートーw
たる田さんがんばったw ろくにセサミ知らないのにようがんばったw でも違うwwwwww
たる田さんの左隣にいたシファが悩んだ末に書いた答えがコレ。うん・・・仕方ないよね・・・w
「え?また?!」と声を上げつつ描いてたしおさん。気持ちはわかるw
ま た ム ッ ク か 。
あああああああああああ。
手渡されるたびに「え?また?!」と声が上がり、ムックの呪縛から逃れられない我々w
「未確認生物」がお題に出た回のカードとは違う面でプレイしてるので、同じお題が出るはずがないのは解かっていても、ムックって書かれたら描くしかないw もうどうにでもな~れ♪(AA略)
(;゚ Д゚) …!?(つд⊂)ゴシゴシ(;゚ Д゚) …!!( ゚д゚ )カッ …ガチャピン!!!!!!
もうwwwwwwwwwwwwいいよもうwwwwwwwwwwガチャピンでいいよwwwwwwwwwwww
以上、3つ目のMVPは「ムック」を「ガチャピン」と答えた正微さんに!



はー・・・。伝わらないことは予測していましたがこれほど破壊力があるとは。もうね、ムックは禁止!変なイキモノなんでもかんでもムックにしちゃだめ!ウケ狙いムックもダメだかんね!w
他にも佳作がたくさん生まれました。撮らなかったけど個人的にはりすさんの描いた「林業」の絵が素晴らしかった。「林業」ですよ?「林業」。どう描けばいいというのかw でもりすさんは見事に描いてた。後で説明されて凄く納得したんです。なんで廻ってきたとき気づけなかったかなー。今でも残念。
このゲームは大勢集まる場所でのバカゲーとしては秀作ですね。絵心あろうがなかろうが、わかりゃいいんですw あのテンションで、またやりましょう!ヽ(≧∇≦)ノ